7月20日
今日のみ言「読書」
「何かを勉強するにおいても、精誠をつくさなければなりません。本を読むときも、神様のために読むという心で精誠を尽くさなければなりません」
「本を読むときには、本に同化しなければなりません。その本の内容と同化した位置に立つようになれば、その人は絶えず前進的な変化をもたらす人になるのです」
「共産党が世界を席巻したのは、本を通じてです。講義でしたのではありません。だから本を中心として教育しなければならないのです。本を読まなければなりません。朝食、昼食、夕食を食べる前に、一度読み、寝る前に一度読むのです。そのようにすれば、すべての人を本で教育できるようになります」(天運を呼ぶ生活p86-90)
一冊の本にはそれを書いた人の思いや体験、人生のすべてが凝縮されたエキスとして表現されています。私が人生において経験することはわずかであっても、本を通して作家の人生と同化すれば、あたかも私もその作家と同じ人生を歩んだかのように感じられます。すなわち私は一人だけれども何十人、何百人もの人生を歩んだことになるのです。8大教材、教本を読み同化するならば、神様、父母様、そして全人類の歴史的なすべての心情が、私の喜びとなり、私の悲しみとなるのです。そこに過去、現在、未来のあらゆる人を愛することのできる心情文化世界がなされていくことでしょう。
God bless you !