7月5日

今日のみ言「これでいいのだ」

「はじめに言(ことば)があった。言(ことば)は神と共にあった。

言(ことば)は神であった。この言(ことば)ははじめに神と共にあった。

すべてのものは、これによってできた。
できたもののうち一つとしてこれによらないものはなかった。

この言(ことば)に命があった。そしてこの命は人の光であった。

光は闇の中に輝いている。そして闇はこれに勝たなかった。」(ヨハネ 1/1-5)

個性完成とはみ言の完成実体となること、
すなわち先にみ言があってそれを信じ実践することで
私がその実体となるのですから、
言い換えればみ言が私という人格を作り上げたといえます。
つまり私たちが日常使っている言葉が私自身を毎日作り上げているのです。
否定的な言葉は堕落性を誘発し、肯定的な言葉は創造本性を高めます。
いつも不安や恐れを心に抱えている人は、あるがままの自分を嫌悪し
受け入れることができないのです。何もできなくても、
たとえ親の期待を裏切っても、
私は無条件に愛される存在だと実感さえできれば・・・ 
これからは否定的な思いや出来事があれば、
「これでいいのだ」と力強い声で唱えて、
現状(過去のことも!)と自己を受け入れ肯定してください。
真意は分かりませんが、真のお父様も「人が堕落することによって、
神様と人との親子の心情がもっと深まった。」(文責近森)
といわれたこともあるそうです。
今日は「言葉の力」がどれほど大きいのかを実感する一日にしてください。
God bless you !

▲TOP